
たぁちまぁちゅ~
プロフィールの写真はシーサーです。
たぁちまちゅーという名前がついています。

妹の旦那サマの沖縄土産です(^o^)丿


 
沖縄の方言でたぁち(二つ)まちゅー(巻き)つむじが二つある人のことを
たぁちまちゅーといい、つむじが二つあるとその子はおてんば、やんちゃな子といわれています。

2人は人もうらやむ大の仲良し。
2人はいつも風の吹く海岸で手をつないで海をながめています♪



ビジューボックス BIJOU BOX
他にも仲良シーサーなどかわいいシーサー達がいっぱいです。

かわいい我が家の守り神です(*^_^*)

守り神
右のミニミニシーサーは私が沖縄に行ったとき買ってかえりました。

 

シーサーは口の開いた方が雌で福を招きいれ、口の閉じたほうが雄で災いなど家に入れない
という意味があるらしい・・・いろんな説があるらしいです。

 



次はもっと大きいシーサーが欲しいなぁ。


(・。・; ・・・・・・どちらに飾るおつもりで・・・(汗)

( ̄Д ̄;; どちらに飾るおつもりで・・・(汗)大きい文字大きい文字
のとされています。





Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
